最新情報2019


●2018.04.28

ふるさと納税「さとふる」登録

この程、ふるさと納税、お礼品として「オリジナルマフラー」が登録されました。
お礼品としてご利用ください。
夏用と冬用がございます。ご指定ください。

こちらをごらんください。



ふるさと納税「さとふる」のホームページは、こちらからご覧ください。

 福井県若狭町ふるさと納税








●2017.10.13

藤暖簾 完成

今年の夏にご依頼頂いた暖簾がこの程完成致しました。

ご依頼者からのご要望で藤の花と、お孫さんがリスがお好きだとお聞きし、リスの絵も描き、夏には少し遅れましたが、白地の爽やかな暖簾が完成致しました。
ご依頼頂きありがとうございます。









 

 


●2017.05.12

FBC ふれあい若狭 番組取材

ふれあい若狭、川越智子アナウンサーが来られ、小浜市伝統工芸でもある「和紙つむぎ」制作体験やインタビュー等、収録取材がありました。

放送は、平成29年6月4日 午後5時からです。


 

 


●2017.02.24

口名田小学校絹織完成

口名田小学校からご依頼がありました。卒業証書用に使用する、校章を図案とした絹織がこのほど完成致しました。
完成にあたり、本年度卒業となる生徒の皆さんが、完成を兼ねて、見学に来られました。


 

 


●2016.07.28

手織り教室
 (現在は生徒さんによる活動になっております。)

毎月 第二・第三・第四土曜日 午後1時半から 
場所(社)若狭シルバー人材センター

ご希望の方は、手織りのなかのまでお気軽にご連絡ください。

 

 


●2016.03.06

新しい軍配が本日完成致しました。

3月6日、鷹の絵柄を裂き織にて施した軍配が完成し、天竜神社様にてお披露目が行われました。
今年の三月場所から、木村元基行司様が使われます。是非大相撲での軍配の活躍もご覧ください。

チャンネルO取材
放送日:2016.03.08 終日リピート放送

 



●2016.01.18

自宅にて小浜市ケーブルテレビチャンネルO取材を受ける

中名田に古くから伝わる和紙と裂き織りが融合して出来た和紙つむぎ。
小浜市伝統工芸「和紙つむぎ」を少しでも後世に伝え残して行きたいと言う趣旨で、取材体験レポートする番組の撮影。

放送日:2016.01.21 終日リピート放送




●2015.12.01

新しい軍配の絵柄織りが完成しました。

絵柄は鷹、文字は「気炎万丈」(きえんばんじょう)意味は「 燃え上がる炎のように非常に意気盛んであること」です。

軍配になるまでには約1ヶ月かかります。 完成をお楽しみにしてください。

 

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system